ズッキーニにドキン

ズッキーニにドキンは日々の雑感です。

中国の歴史

久しぶりの投稿になりますが、これからまた時々書くようにしたいと思っています。 身近なことばかりで、政治や社会とかそんなに大きなことは書けませんけどね。 最近、ちょっと興味を持っているのが、書道とそれに関連して、 中国の歴史とか古い掛け軸とか、…

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴムこれはとっっても有名な韓国映画。 知ってる方も多いかもしれませんが…私はこの映画、今までで一番泣いた映画かも。どこにでもいる普通のカップルが、この映画の主人公たち。 結婚して、これから幸せな日々が待っているという日常のさな…

二日酔い

誰にも経験あると思います、二日酔いを予防するにはすきっ腹で酒を飲まないことが1番ですね。飲む前にせめて牛乳をコップ1杯のむと胃の粘膜に膜ができるので有効です。あるいはあぶらものも食べておくのも良いでしょう。漢方薬には二日酔い防止の薬黄連解毒…

雨は大切

今日はほぼ全国的に雨が降っているそうですね。いよいよというか、もうすぐ6月で、梅雨の季節ですね。 毎日ジメジメしてカビが生えたり、虫が増えたりと、あまり気持ちが冴えない季節ですが、時々はいい天気で暑いくらいの日も。。 食中毒や熱中症、それに紫…

使いよう

先日あるハサミを使ってみました。 非常によく切れるというハサミです。あの、切る側もそうでない側も ゆるいカーブになっていて、何だか、角度が一定しているからとの理由で 切りやすいとのことですが、使ってみて、 非常に切りにくい! なんでこんなに切れ…

気づくのが・・・

私は30歳を過ぎるまで髪の心配をしたことありませんでした、薄毛は遺伝する といいますが 私の父は高齢になっても髪がふさふさでした。しかし35才のときにだいぶ来てるねと妻の指摘がありました。 頭頂部のことで普通に鏡を見ても見えないので気づくのが遅く…

消費税が8%に

消費税が8%になりました。 スーパーなどの利益率がどれくらいなのか知らないけれど頑張って頑張って儲けるのと、 5から10にしたいけれど、いったん8にしてからスキを見て上げることにしますね。なんてカンタンに10パーセント近く儲けるのと。。 頑張ってい…

ウオノメ

ウオノメってご存知でしょうね。魚の目うまく名づけたなと感心しますが、できるところによって非常に痛いものです。 できた人しかわからないでしょうけど、ホントに痛くてそれになかなか治らないし、そもそも治るのかどうかもわかりません。。 いつ出来たの…

桐谷さん

月曜から夜ふかしって村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスが出てなんか言ってる番組です。そのなかで人気の桐谷さんってすごいというかなんというか。。。 株の投資家なんですが、その株主優待券で優待生活をしている人です。 あの優待券を使い切るた…

カタログギフト

カタログギフトっていうのがありますね。お祝いなんかのお返しにカタログの中から好きなのを選んで受け取るというあれです。 最初に出来た頃は、よく考えたなあと、考えることはできてもよく実際に出来たなあって感心したことが有ります。 これができるまで…

初めまして

初めまして。日々の雑感を徒然に書いていくことにします。 そうぞよろしくお願い致します。 さて自己紹介ではないですが子供のことについて。 子供の小さい頃は色々遊びましたが、最近はもう友達とばかりで親はうざい?だけのようです。 父親は男の子とキャ…