ズッキーニにドキン

ズッキーニにドキンは日々の雑感です。

使いよう

先日あるハサミを使ってみました。

非常によく切れるというハサミです。あの、切る側もそうでない側も

ゆるいカーブになっていて、何だか、角度が一定しているからとの理由で

切りやすいとのことですが、使ってみて、

非常に切りにくい!

なんでこんなに切れないのか、と腹が立つくらいに切れにくいハサミでした。

慣れていないということが一番の理由でしょうけど、非常によく切れるという

先入観が、もっともっと切れるだろうという期待が裏切られたのが大きな理由かも

しれません。

 

で、たまたまあった古いこれまでのハサミを使ったら非常によく切れました。

 

思い出したのが「●●とハサミは使いよう」ということわざ。

やっぱり古いハサミの方がいいです。わたしは。